鶏肉を揚げたものが好き

ファイルの共有用。

七月二十九日

私たちは忘れてはならない。凄惨な事件に目を背けず伝えていくことのできる社会であることを心より願います。

 

一九三七年七月二十九日、北京東方二〇キロ、親日地方政権の首都が置かれた通州で、日本人居留民の保護を任務としていた支那人からなる保安隊が、駐屯日本軍の不在の間をついて蜂起し、無辜の日本人居留民を、集団的な暴行・拷問を加えた末に惨殺するなどしどの猟奇的凌辱行為を行った事件。殺害された民間人は二二五人に上った。

 

通州事件 日本人はなぜ虐殺されたのか』 第一章通州事件とは何か 藤岡信勝より

 

大学の図書館に『通州事件 日本人はなぜ虐殺されたのか』は置いてあると思います。文系の皆さんはぜひ手に取って見てください。世界史、日本史の知識があれば背景は理解できると思います。そして読んだのであれば他者に伝えてください。それが日本人としての義務であると痛切に感じるのです。